2006年09月20日

くそ保険屋

ちっきしょぉぉ(泣)

今日は友達とピザを食べにGO!!
??´??????〓§.jpg

そんで、その後車の保険の手続きをしてたの・・

なんかおーせの車しょぼいくせに保険が超高くて、おかしぃにゃぁ・・
とか思ってたさぁ。

で、友達が保険屋で働いてるからためしに見積もりだしてもらったの。

そしたら、保険金が半額以下だった・・
まじ泣いたわ。

保障内容が低くなったから保険金が安くなったのかな・・
っておもって、確認したら、

分かりやすく言うと、事故にあったときに支払われる金額が5倍で、保険の掛け金が半額以下・・

でもね、注意点があるの!!
おーたん前に住んでたところサンタモニカさぁ。
で、今住んでるところがロングビーチっていうの。
アメリカは住所(郵便番号)によって保険金が違うの。

ロングビーチは保険金がやすいの。
北にいけばいくほど高いの。

でーーーもぉぉ!!
ためしにサンタモニカの住所で見積もりだしてもらったら、やっぱり半額ぐらいだった・・

まじかなしぃ・・

日系の留学斡旋業者や、保険屋なんて沢山あるけど、
所詮代理店だから代理店手数料をとってるさぁ。

今回契約したのは、保険屋の本社だから、手数料がとられないのよ・・

あぁ・・
それをしってたら無駄なお金払わずにすんだのになぁ・・

知り合いだからとか、友達だからとかって理由で保険屋を決めたけど
まじ最悪だった。

保険を契約するときは、いろんなところから見積もりをとってね♪

保険屋が高いんじゃなくて、代行してる代行屋が高いだけだから、
そこを見極めないと・・

いい勉強になったわぁ・・

でもほんと腹立つ!!
とりあえずやきにくとマーボ豆腐でヤケ酒(笑)
¢〓´〓EE.jpg




posted by おーせ at 08:55| ロサンゼルス ☀| Comment(32) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

コンタクトレンズ購入♪

おっはぁ♪

今日はひさびさにぐっすり寝れたよぉ☆

おーせね、LAにきて、コンタクトレンズ終わっちゃったの(泣)
2週間使い捨てを使ってるんだけど、
LAに来てから普通に買えるとおもってたさぁ。

そしたら眼科保険きかないから超たかいの!!
視力検査みたいのするだけで$140っていわれた・・
ありえん!!

で、おーせ使ってるメーカーとか、サイズとか度がわかるからネットで
GETしよぉとしたさぁ。

そしたら、医者の処方箋がないとだめです!!
ってメールがかえってきちゃったのぉぉ!!

でもね、友達にそれいったら、
他のサイトとかも調べてくれて、今日やっと無事GET♪
送料込みで$50♪
わーい☆わーい☆

新しいコンタクトはなんでこんなにきもちんだろぉ♪
るんるん☆

で、そのサイトのアドレスを載せようと思ってたのに、
わかんなくなっちゃった。。
またわかったらのせまーす☆


そうそう♪
昨日無事エクステをつけ終わって久々のストレートが完成したよぉ♪

でも、写真とれず・・
パタン・・

明日は日曜日だから写真とれるといーにゃん☆
誰かデートに誘ってくれぇ☆
posted by おーせ at 06:57| ロサンゼルス ☀| Comment(18) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

昨日かけなかったこと。

ぐっすりねれたぁぁ。
はぁ♪すっきり☆

昨日の日記中途半端でごめんにゃ・・
まじつかれてたさぁ。

昨日何が起きたか書くね。
本人の了解を得ているので安心してちょ。
時間の表現がうまくかけないから昨日に戻った気分で書くね!!


おーたん朝起きて前から約束してたこーじの家にGO!!
こーじはちったんのルームメートでおーせずっと仲良しだったの♪(お向かいさん)

どうしても必要なものがあって3日ぐらい前に電話したときに
「いつでもとりにきなぁ!!」
っていってて、やっと時間が空いたのね。
でも2日前に
「明日とりにいくぅ」
て連絡しよーとおもったのに、連絡が付かず・・
あれ・・?
とおもってたの・・

で、今日どうしても必要な書類があったからとりにいくことに♪

サンタモニカまで1時間・・
何度も電話してもずーっと留守電・・


ルームメートがいたから事情を話してこーじの部屋に入ると
仕事にいってるはずなのに、

おきっぱなしの財布・・
車のキー・・
たたまれてない洗濯物と放置されたままの飲みかけのコップ・・


えっ・・?

こーじ仕事いってないの?
もしやチャリでいったのかね・・?


でも外にはちゃんとこーじのチャリ・・

そんな不安をかかえながらもルームメートが何にもいってなかったから
おーたんロングビーチに帰宅・・


今日も打ち合わせだったからメイクをしてたさぁ・・
で、ふと。いつもはその時間にみないミクシーを開いたの!!

そしたらこーじの職場の人からおーたんにメール・・

「こーじぃ、音信不通なんです。

無断欠席するようなコじゃないので

一同心配しています。
連絡がついたら教えてください。」



えぇぇっぇぇ!!

こーじの身に一体何が!!


おーたん打ち合わせをキャンセルしこーじの周りの友達に連絡をとりつつサンタモニカにワーーープ!!
サンタモニカに向かいながら最悪なことばっかり想定してた。
こーじ誘拐されて死んじゃったのかもしれない
とか、歩いてて事故にあったのかもしれない・・
とか・・

サンタモニカについてルームメートに問いただすと・・

「こーじジェール・・JAIL・・」


刑務所ジャン!!ぱくられてんじゃん!!

驚きを隠せないおーたん!!

っとそのとき!!
タイミングよくこーじ帰宅!!

えぇぇっぇ!!

異臭を放ち・・ひげもじゃのこーじ帰宅!!


なんなの!!
超心配したのに!!

事情を聞くと・・


こーじ洗濯物をとりこみにランドリーにGO!!
その途中・・

隣のアパートから爆音が聞こえちらっと見たところ・・


除き魔と勘違いされ・・

通報されたこーじ・・・


そのまま手錠をはめられ
パトカーで連行・・

ありえん!!

そのまま2日間おりのなかに入っていました。

裁判をやったんだけど通訳が必要だからまた後日やるとのことでやっと解放!!

こーじぃ・・

生きててよかったよぉぉ(泣)

でもこーじはこの2日間で最悪な体験をしたらしく、
激やせしてた・・
つらかったねぇこーじぃ(泣)

でもほんとに心配したよぉ。
生きてたことに感謝したよぉ・・

おーたんこーじの無事を確認してそのまま帰宅・・

そんなわけでつかれてたからブログかけなかったよぉ・・

アメリカはさぁ凶悪な事件が多いでしょ?
だからみんな怪しいことがあるとすぐ通報しちゃうの!!

それにしてもチラ見で刑務所はきついわぁ・・

しかも夜そんな大爆音で音楽流してたら誰だって振り向くらぁ?

それで通報とかありえん・・

LAに来て一番不安になった1日だった。

でも何度もいうけど、生きててくれてよかったよぉ・・

posted by おーせ at 03:47| ロサンゼルス ☁| Comment(36) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

クレープがうめぇぇ☆&携帯GET

おっはぁ☆
今日のおーせは8時に目覚めました!!
人間1日6時間寝りゃじゅーぶんなんだよ!!
っとルームメートに言い放ってる自分にうけたわぁ・・(笑)
おーたん普段は8時間以上寝てるし・・
旅パワーが炸裂してりゅ・・

たまってた洗濯を終わらせて、やっと旅の片づけが完了!!
お昼ごはんにひじきと肉じゃがを作っておでかけぇ☆
にくじゃがあl.jpg
最近肌荒れがしはじめてねぇ・・
こんなときはひじき!!
栄養たっぷりひじきぃぃ♪
おーせのひじき好きは有名だからねぇ(笑)←自分でいうなって?!

そんでね、ご飯食べ終わったらおにーちゃんから電話がかかってきて、
一緒に携帯屋さんにいくことに!!

・・っとその前に!!
おーたん引越しに伴い!!
学校を転校することに♪
同じ学校なんだけど、引越し先から近い方に転校☆
わーい♪
その手続きをしてきたよ♪

そんでぇぇ!!
おにーちゃんと合流!!
一番安かったトーランスのミツワで契約することにしたよ!!
店員さんも細かく説明してくれて一安心♪

必要な書類はカリフォルニアの免許証ORパスポート
アメリカの銀行口座だけ♪

ソーシャルセキュリティーナンバーっていう番号を持ってないおーせは
デポジットを$500払わないといけないの。
これはどこの携帯屋さんで買っても一緒!!

デポジットは1年後に返ってくるから無駄なお金じゃないんだよぉ☆
おーたんが契約した会社は夜と、週末の通話代がかからないのぉ☆
日本もそうなればいいのにねぇ♪
携帯GET.jpg
ってゆーか、アメリカと日本て携帯の使い方が全然違う!!
アメリカの携帯・・
日本と比較するとまじしょぼい・・

こっちってあんまりメールもやんないし・・
カメラつきとか、あるけどあんまり利用してる人いないし・・
待ち時間にとりあえず携帯を開いてるぅって感じの人もいないしなぁ・・

不思議だにゃ・・


今日はねぇ!!
うれしーニュースが♪
おーたんクレープすきじゃん!!
トーランスのマルカイって会員制のスーパーがあるんだけど、
そこに入ってるクレープ屋さんマジおいしぃ(≧▽≦)

日本の味が食べたい人はまじおすすめ!!
アメリカのクレープってまじあまったるいけど、
そこのクレープ屋さん♪
さっぱりしてるし、激ウマだったよぉ♪
作り置きもしてないし♪

おーたんがずーーーーーと前にいった日系のクレープ屋さん
マジ態度悪いんだもん!!
せっかくおいしくても目あわせないし、笑いもしないし、超無口だし・・
そんな態度とられたら食欲がなくなりゅ・・
だから1回行ったきりいってなかったさぁ・・

だから今日発見できておーたんるんるん♪
わーいわーい♪

おっと!!いけねぇ・・
もう2時だ・・(泣)
明日も早起きして1日を充実させるっちゃぁ!!
おやたまぁぁ☆

PS 昨日の日記について、沢山のコメントありがとうございました。
ブログのコメント欄はやっぱり残しておきます。
これからも毎日ブログをアップしていくので、
また遊びに来てくださいね♪
posted by おーせ at 17:47| ロサンゼルス ☀| Comment(47) | TrackBack(2) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

おーせ病院にいく!!

今日ついに体力の限界を感じだおいら・・
25ちゃい・・四捨五入したら30です・・
ミニスカートでシャシャってる場合じゃにゃい・・(泣)

病院にでんわしたら、予約いっぱいだから、
とりあえずきて!!
っていわれたの(泣)

12時30到着・・

おーたんこの時点で頭くらくら・・

ちったん仕事休めないからねぇ・・
自分で運転はやっぱこわいにゃ・・

病院はハリウッドにある、
アジアパシフィックなんちゃら・・ってところ。

おーせみたいに保険がきれちゃった人や低所得者向けの病院だよ☆

病院で受付をすまそーとしたんだけど、
マジ日本人がいねぇ・・

呼んで下さい!!っていってもまじ無視!!
ほんとに呼びかけてもムシだし、要件を伝えても完全ムシ・・!!!

かなしぃ。。

そんで2Fもあるってきいたから2FにGO!!
そしたら2Fの方がきれいで受け付けも混雑してなかった・・

最初から2Fにいけばよかったのかな・・

1時間またされ、ようやく身体検査・・
さらに1時間待たされ、ここの病院について説明・・
普段は子宮検査とかHIV検査とかをやってるのね。(これは無料)
おーせみたいに食中毒・・ってかんじで病院にくると、$35であと薬代とかは別なの・・

普通の病院にいくよかは断然やすいしよかったぁ。
次回からは$20なんだって。

でもこれ有効期限があって今日から1年間のみ・・
おーたん7月 018.jpg

まじアメリカに来る人は絶対保険に入ってたほうがいいよ♪

おーせも1回日本に帰って保険はいろーかにゃ・・ってかんじだもん・・

超またされてやっと診察!!
診察は通訳の人がちゃんとついてくれるし超丁寧だったよ♪

血液検査、うんちょの検査、のどの検査・・

おーたん、のどにもばい菌がはいってたみたいで、炎症おこしてるさぁあ・・

血液検査と、うんちょの検査は来週にならないと結果でないの・・

えっ・・来週・・・?!
おーたんアメリカ1周旅行なのにぃぃ!!

それを伝えたら
「アナタの健康だから、自分で決めなさい。でも本当に顔色が悪いし、弱々しいし、
あたしはすすめないわ!!むしろやめるべきね!」

ってドクターにいわれた・・
まじかなしぃ・・

おーたん治りが遅い子なんです。

前にも言いましたが・・
高校時代・・大丈夫!!ってちょっと無理したら、最後栄養失調になって入院・・
2年前・・咳がでるのをほっといたらマイコプラズマ肺炎が悪化して、
最後しゃべれなくなった・・

旅にでて、まわりに迷惑をかけるのが目に見えてるおーたん・・
やめるべきなのかにゃ・・

あぁぁまじかなしぃ・・

今日はおちこみぎみのおーたん・・
家に帰ったら熱が7度あった・・
ありえん!!おーたんの7度は超たかいのぉぉ!!
パタン・・

暑いから服脱いでたら風邪引くって怒られた(泣)

ちったんがお菓子買ってくれるって言うから、スーパーについてったんだけど、
まじめまい(泣)

体調がわるい自分にいらいらする!!
プンプン!!

おーたん今日美容院の予約とってたの・・
なのにキャンセル。。

ちったん病院と美容院勘違いしてて、
おーたんが、
「美容院の予約キャンセルの通訳してぇ!!」
っていったら、理解してくんなかったぁ・・
「今びょういんじゃないの・・?」って・・

それ病院・・キャンセルしたいのは美容院・・

日本語ってむずかしぃにゃ・・

それでは!!
ぱいちーん!!

みんな色んなアドバイスや心配してくれてありがとう。
早くなおすね!!

あのね、今日はずっとまえにインタビューうけた時の
動画アップするねぇ☆
おーたんまじまばたきおおすぎぃぃ(笑)






posted by おーせ at 16:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

免許・・(泣)3月14日

おはよぉございまーす!!
今日は免許の日☆
・・・試験結果・・・・・

うけれまちぇんでした(笑)

アメリカってね、日本と違って教習所で習ってとかじゃない。
友達の車でDMV(試験場)にいってそのまま試験なの。
えーっと・・
わかりやすくいうと・・
筆記試験をうける→合格したら、乗車の予約をとる
って感じ。
筆記試験はだいたいすぐうかるよ♪
日本語の試験があるから英語に自信がなくても平気☆

乗車試験は上にも書いた通り友達の車を借りていく。
今回・・なにがだめだったかというと・・
試験に使う車は、ちゃんとした保険にはいっていて、整備されている車が条件。
おーせの友達ね、保険にちゃんとはいってるんだけど、それを証明する紙をなくし
ちゃってたの!!
がびーん!!終了・・ちーん・・パタッ・・

友達が必死に試験官にかけあってくれたけど
「NO!!」
のみ!!
まっしかたにゃい。
次は4日後だぁ!!
がんばるじょ。
posted by おーせ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LA事情♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

