2006年10月17日

おーせ流かぼちゃの煮っ転がし!!

おいしくできたかぼちゃのにっころがしぃわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
約束どおりかぼちゃの煮っ転がしをつくったのぉレストラン
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おーせの作り方・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かぼちゃ半分をつかいまーす★

適当な大きさにきって水に5分ぐらいつけたあと、
鍋にいれる★

で、かぼちゃがちょっとひたるぐらいに水をいれる。
入れすぎ厳禁!!exclamation×2exclamation×2

強火で沸騰したら、
ダシをいれて、
砂糖  さじ3杯
しょうゆ 鍋に1周
酒  キャップ1杯半
みりん  キャップ 2杯

落し蓋をして、強火で10分煮込むの時計

で、弱火で5分ぐらい煮て、
最後ね、鍋のふたをとって落し蓋のアルミのみで強火で3分ぐらいバーっと煮ちゃうのよ。

そうすると水分が結構とんで超うまいかぼちゃの煮っ転がしができるよぉ★

今日は上手にできたからるんるん♪
すきやきとサラダ、とんとんのすきなチーズ入り卵焼きをつくって完成だじょぉ★

おいしかったぁ♪
その後ベニスビーチでまったりしてたのぉ♪
??±??±??〓〓〓.jpg

明日は朝早いからねまーす☆
posted by おーせ at 14:56| ロサンゼルス ☁| Comment(40) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

パスタのレシピと恋愛話

激ウマミートソース(笑)

昨日作ったミートソース・・
今まで作った中で1番おいちかったの!!
だからレシピのせちゃうね!!

今日の日記は真ん中らへんにかくよぉ!!

材料
牛ひき肉  500g
にんにく 4粒
オリーブオイル
スイートオニオン 1個
ピーマン     1個
にんじん     1本
トマト缶    500gの1缶

コンソメ  2粒
塩・こしょう・香辛料のバジル・オレガノなど・・

でね、
1、中火で温めたちょっと底の深いフライパンに、
オリーブオイルをひいて、薄切りにしたにんにくをいためりゅ!!

2、にんにくのいい香りがしてきたら、そこにみじんぎりにしたスイートオニオンをいれて根気よく中火のままいためる(白っぽい色から透き通るまで)

3、みじん切りにしたにんじんとピーマンをいれていためる!!

4、野菜に火がとおったら、真ん中を空けて、空いたところに牛肉をいれて、いためる。
もんじゃみたい.jpg

5、肉に火が通ったら外側の野菜と肉をまぜちゃう!!

6、トマト缶をいれりゅ!!

7、コンソメを2粒いれて中火のまま30分ぐらい放置!!

8、ケッチャップ2周ぐらいいれた・・

最後に塩、こしょう、香辛料とかをいれて完成♪
げきうまパスタ.jpg

いつもはね、あんまり煮込まないんだけど、今回超煮込んで、1晩おいたの!!
だからかなぁ・・やたらうまかったよぉぉ★

さてさて!!本日の日記♪

今日は友だち会うために
トーランスにGO!!
最近トーランスに出没しすぎだにゃ・・

トーランスっていうのは、日本人が結構多くて、日系のスーパーも沢山あるから、
日本食に困るって事がないの。
治安も比較的いいし♪
だから、家賃とか高いんだけどね・・

友達とマルカイで待ち合わせして、
どこいくぅ?ってなったんだけど、
マルカイのクレープ屋さん、マジうまいの!!
だからカフェにいかないで、クレープ屋さんにGO!!

今日は店員さんにおまかせで作ってもらったのぉ!!
なんかね、クリームチーズみたいのが入っててバカうまかったぁ★

クレープ屋さんっていってもフードコート(日本でいったら、ヨーカ堂の地下にあるごはん食べれるところ・・)だから、別にしゃれた雰囲気じゃないのさぁ。

そんな場所でコイバナ炸裂(笑)
二人して
「あぁぁわかるぅぅそれまじ分かるわぁぁ!!」
って連発しまくり・・

次々とお客さんが入れ替わっていく中、マジ2時間ぐらい語ってた(笑)


『愛されてる方が幸せだというけど、
自分の気持がなくなったのに一緒にいるほど辛いことはない。
付き合うってむずかしぃ。
お金が安定してる彼氏を手放すのは不安だし勇気がいるけど、
自分の生活が不安定になっても、一人で自立していい女を磨く努力をしてる方がいいやぁ・・。』


なぁんて、奥深い会話(笑)

女同士だと、男の子とは違うシビアな意見が沢山でてくる。
お金がない男は嫌だけど、お金だけあってもスキにはならない・・とか
やさしいだけじゃだめ・・とか・・
恋愛をしつつも現実をちゃんと見てるんだよねぇ・・

男同士もそんな会話をするのかなぁ・・

恋愛は人それぞれ違うから、聞いてるだけで超たのしぃ。

って、まったりモードになってきちゃった。
でも今おーたん激しい腹痛にやられてます(泣)

明日には元気になってるといいなぁ・・

おやたまぁぁ★



posted by おーせ at 18:29| ロサンゼルス ☀| Comment(25) | TrackBack(1) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ごちゃごちゃぁぁ!!

ゆるさん!!
あのぉぉぉ(`з´)
子豚めぇぇ!!

LAは今日8月23日♪
おーたんの1番弟子もんたぎゅー←(妹)の誕生日♪
メッセージをおくろーとおもって、
もんたぎゅーのミクシーを見てたら・・

あれ・・

ギターの写真・・横にちっちゃく写ってるポーチはおいたんのじゃないですか・・?
もしもーーし・・

おい、コブー。それおいたんがさがしてたポーチじゃねぇかか!!

ブチッ!!

近藤家ではよく物がなくなるんだよねぇ・・
おーたんのお気に入りのフェリックスのタンクも、お気に入りのパンツも
ワンピースも・・

まじなんでなくなるんだか・・

今回みたいに誰かが勝手に私物化してるときもあれば
2度と戻ってこにゃい事もしばしば・・

まぁ、いっかぁ♪
もんぺ、お誕生日おめでとぉぉ★

さて、
今日もねぇ、早起きなおいら♪

カフェジャマイカにいって、いつものアイスモカ★
そうそう!!
カフェジャマイカは、ピコ沿いだよぉ♪

サンタモニカ周辺に住んでる人にしかわからない説明でごめんねぇ(泣)

ピコ沿いのバンディーとソーテルの間にあるのぉ!!
バンディーの方からくると、青い建物がみえるのね、そこの2件ぐらい隣・・
左手に見えるからねぇ♪
是非是非いってみてちょぉ★
日月がお休みだよぉ!!

今日はおーたんのダイスキなレイカーズカラーでコーディネートしたから、
まじ色んな人に声かけられたぁ♪
出発.jpg

「おしゃれだねぇぇどこで買ったのぉ?」
って♪
アメリカ人てほんと、すぐ話しかけてくるの♪
かわいいとか、ナイス♪とか。

小学生ぐらいの子にも声かけられるんだよぉ!!
「その服好きだわぁ!!」
って★
ついつい浮かれちゃう(笑)


用事がすんで帰宅して、結局ミートソースをつくったよぉ!!
昨日のみんなのコメントで超悩んだけど、材料がそろうのがなかったのぉ(泣)

でも明日はまーぼどーふ決定かな♪

ミートソースの作り方がイマイチわからないくて毎回違うの・・
今日は、スイートオニオンを中火でひたすら炒めて・・
そこに、ニンジン、ピーマンをいれて、真ん中を空けて
そこにひき肉をいれたさぁ★
もんじゃみたい.jpg

普通は野菜があと?

今回はケチャップもいれたぁ♪

じっくりことこと煮込んだから超おいしいのができあがったよ♪
ミートソース.jpg

でも食べるのは明日のお昼かにゃ・・

今日の日記・・
話がとびすぎ(笑)

おやたまぁぁ★







posted by おーせ at 17:16| ロサンゼルス ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

$3.50の贅沢

頭痛と共におめざめなおいら・・

この痛みはなにかしら・・(泣)
1、旅の疲れがいまさらきた・・
2、めがねのかけすぎ・・
3、エクステが重い(泣)

うーん・・
どれも当てはまる原因!!
むしろ絶対エクステが原因なはず(>−<)

待ち合わせ時間を遅くするのが嫌だから(1時間変わると渋滞にはまるの・・)
「すっぴんなら今すぐいけるけど、メイクするなら1時間くれ!!」
っと言い
「じゃぁすっぴんで!!」
と期待通りの答えをくれたおにーちゃんに感謝しながらいざワープ!!

「おーせ、俺と会うときは気合いがたりねーなぁ・・」
といわれまちた・・(泣)
がびーん・・

おにーちゃんもうすぐ日本に帰っちゃう・・
今のうちに色々なことを伝授してもらわないと!!

今日もダイスキなカフェジャマイカでアイスモカをGET♪
おーたん1日1回の贅沢です☆
まじうめぇぇ♪
旅中はスタバで我慢してたけど、うまさが違う!!
しかも最近登場したアップルパイがバカうまい。
おかぁさんが作るアップルパイの味に似てるからすき♪
この前、おかぁさんにアップルパイの作り方伝授してもらったぁ☆
今度挑戦してみよぉっと☆

おにーちゃんとに用事をすまし・・
ゆーちゃやかじぃの顔を拝んで帰宅!!

今日の夕飯作りなり♪
必殺餃子ハンバーグ♪

前にもブログに書いたと思うんだけど、(あっ!!ムービーでのせたんだぁぁ)
材料は、ほとんど餃子の具で、それをハンバーグみたいに丸めて焼くの♪

今日もキャベツとかにら、にんにく、しょうがなど等を混ぜていると・・

・・・とんかつ食いたいなぁ・・・

とんて豚のことだよねぇ・・
じゃぁかつは何を意味してるんだろぉ・・

って感じで独り言開始・・・

“パン粉をつけてしまえ!!”

まるめてたたいて・・
それに小麦粉パタパタ・・
玉子につけて・・
パン粉へGO!!

フライパンにちょっと厚めに油をいれて揚げたよぉ!!

いい匂い♪

野菜たくさんのプレートにどーん!!とかつ?をのせて完成♪
とんかつ?.jpg
メンチカツ・・?

なんだかよくわかんないけど、
何もかけずにたべて・・ソースをかけてたべて・・2度おいしかったぁ☆

わーい☆わーい☆

明日は何をつくろぉかにゃん♪

なんかいい案があったらおしえてねぇ♪
ちなみに今牛肉(ひきにく)と鶏肉があるよぉ☆
ミートソーススパかぁ・・
焼き鳥・・?

うーん・・悩む・・

では、おやたまぁ☆
ぱいぱーーーい!




posted by おーせ at 17:32| ロサンゼルス ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

和食がおーせを呼んでりゅ!!

あっ!!
おーせ引越し決定♪

えーと・・
9月の頭に引っ越すの!!
LAに来てからはじめての引越し♪

今お姫様気分になれるベッドをさがしてるさぁ!!
睡眠時間て超重要ジャン♪
だから快適に過ごしたいさぁ☆
ぐっすり寝れるベッドがほしぃなぁ♪

今日はねぇ・・
今沢てつおの誕生日なの(笑)
そう。あいのりのひでぼーい♪
知り合ったときは19ちゃいだったのに、今日で(日本だと昨日?)22ちゃい・・
時間は確実にながれてるんだにゃ・・


今日はダイスキな土曜日だからファーマーズマーケットにいってきたよ!!
モモかったぁ♪
おーせモモとメロンがダイスキなの☆(果物がダイスキ♪)
その後コリアンスーパーにいって食材GET!
で、夕飯作り♪

今日は、親子丼と、揚げてない揚げだし豆腐(焼いた)と浅漬け♪
胃がもたれてたから・・
必殺!!
ダシの素+塩+しょうが+唐辛子で浅漬けつくったよぉん★
г??〓.jpg
親子丼の写真うまくとれなかった・・
揚げてない揚げ出し豆腐は超簡単★
小麦粉つけて、やくだけ・・
それに適当に作った汁かけて完成♪
??°????????.jpg

おいしかったぁ★
あぁぁ!!
長いたびのあとに食べる和食はなんでこんなにうまいんだろぉ・・

和食はほんとにおいしぃ♪
ルンルン♪

ベガスにいった時、かずとかゆーちゃが、
「ベガスね、オーシャンズ11に映ってるよ!!」
っていうから、今みてるの(笑)

明日は日曜日だからまったりすごしまーす♪
おやたま☆

posted by おーせ at 16:39| ロサンゼルス ☁| Comment(38) | TrackBack(5) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

激貧夕飯(笑)

おっはぁ♪

昨日アップできなかった写真はるねぇ☆
ミクシーに書いたんだけど、
スニーカー2個GETしたのぉ!!
おーせくつダイスキ☆

白のくつ欲しかったからK−SWISSの限定シューズかっちゃった♪
K-swiss限定シューズ.jpg
あとは、最近オレンジも好きだから、
それにあわせてナイキのスニーカー♪
ナイキオレンジ.jpg

るんるん♪

今日はバカつかれててお昼寝しちゃったぁ・・
だからただ今夜中の3時30なのにねれない・・

で、今日は久しぶりにカフェでお仕事♪

ビーチにちかいカフェでまったりとパソコン・・

おーせねOOSEってかいてあるネックレスしてるじゃん。
そしたら店員が

「おおせはなんのこと?」
ってきいてきたの。

おーたん「おーせは名前だよぉ」

店員「あら!!あなたどこの出身?スウェーデン人みたいな名前ね。」

おーたん「ん・・?おーたん日本人だけどノルウェー産まれなの♪」

店員「あらぁぁ!!それはクールだわぁ♪あたしの親戚がオーズェー(多分こんな発音)って名前なの。」

そういうと店員さんは紙にその名前をかいたさぁ!!
そしたらおーたんと一文字しかかわんなかったぁ!!
おーたんパスポートのサインとか、全部これで登録してあるさぁ。
↓↓
おーたん7月 012.jpg
だからびっくり!!

3時間ぐらい仕事して帰宅・・

今日の夕飯なににしよぉかなぁ・・
お昼にご飯のとき汁をつかった大根の中華スープをつくってあってこれがバカうまいさぁ!!
じっくりことこと煮込んだスープ・・
だいこんだよ.jpg

むかしコーンスープの名前にあったねぇ・・
まさにその通り!!
だいこんやわらかくてうめぇえぇ・・

その残りがあったの。
さて!!
冷蔵庫チェキ!!

はくさい・にら・キャベツ・・のみ!!

色気ねぇぇぇぇ・・
でも買いに行くのめんどくせぇぇぇ・・

どうしよ・・

ただ今
“3日間スーパーで何もかわずに過ごせたらハーベスト沢山かってあげるよ”
宣言がでていましてぇぇ・・

今日と明日でその3日間になるのさ・・・
ハーベストダイスキおーたん。

悩んだ末!!


白菜の浅漬けに挑戦!!

みかが
「だしがあれば浅漬けできる!!」
的な発言をしてたわ・・

だから・・・
スーパーにうってる浅漬けを想像して
ビニル袋に
刻んだ白菜、ダシのモト適当、塩適当、刻んだとうがらし2本、しょうがをいれてもみもみ!!
浅漬けつくったよ.jpg

そのまま冷蔵庫に放置!!

その後!!

キャベツがあるからお好み焼きにしよぉっと☆

カップ2杯の小麦粉
カップ2杯の水

これをボールにいれてまぜてしばし放置!!

その間にキャベツをきってにらもきる!!

放置していたボールの中に玉子を1つ!!
のはずが、玉子もない・・
だからいれなかった(泣)
そんでかつおの粉のタイプあるじゃん!!
普通完成したお好み焼きにかけるやつ。

あれいれたの。

そんでそこにきゃべつとにら!!

まじ超大量!!
これで焼けるの?
ってぐらい多かった(笑)
ちじみ.jpg



焼き始めておーたん重要なことに気がついてしまいまちた・・

ソースがねぇえ・・

パタン!!
ガビーン・・

こーなったら・・
おーたんチジミにしちゃうもーん!!

いつもの辛みそ、コチュジャン。醤油。酢、ごまを適当に混ぜてたれつくったよぉ♪

くびが不ゥ然なおーたん・・.jpg
バカウメーー!!

白菜の浅漬けもおいしかったし、
一安心!!

明日はやきにぎりでもつくろーかな・・
じゃぁおやたま☆

ぱいぱーーい♪

posted by おーせ at 19:50| Comment(15) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

おーせは寒いんです!!

ここ2日夜と朝が冷え込むさぁ・・
末端冷え性のおーたん・・

凍えてる・・

昼間は超暑いから薄着なんだけど、ちょっと帰りが遅くなると
まじ寒い!!
一体なんなんだよぉぉ!!
びえんびえん!!

今日ね、学校にビザと書類をもっていったさぁ!!
そしたらありえない事実が発覚!!

おーたん、メキシコいったじゃん。
で、LAにもどってきたじゃん!!

そのときにね、入国審査っていうのがあるんだけど、書類にはんこおしてもらうさぁ!!
そのはんこがなぜかおしてないの!!
ありえん!!

入国してないことになる・・らしぃ・・
っていうか許可がおりてないってことになるらしぃ・・
でも学校の人が
「ほんとに極々たまに・・半年に1度ぐらい・・メキシコから入国するとあるんだよねぇ・・かなりレア!!」
っていってた。
でもその場にいたもう一人の人が
「いや、ありえない!!俺なんかいもメキシコいってるけど絶対ありえない!!」
っていってた(笑)
まぁなにはともあれ!!

おーたん悪くないし!!

レアという響きにうかれて帰ってきたおーたんでした。

今日は英語で電話をした!!

いやぁぁ!!
最近英語を話すことが多くなってだんだん会話ができるようになってきたんだけど、
電話だとジェスチャーとかないし、いつもよりやっぱ難しいの・・

まだ慣れてないからねぇ・・

でもちゃんと伝わってよかったな♪

今日のゆうはんは材料がジャガイモとにらとたまごしか残ってなかったの・・
だから!!
必殺じゃが玉丼!!

ジャガイモにラップして5分ぐらいチン!!←(時間があるときはゆでちゃいましょぉ)
それを角目にきる。

にらは3cmぐらいにきる

フライパンに切ったジャガイモをいれて塩・こしょうを少々・・
でにらをいれてぇ!!

といたたまごをGO!!

これに!!
チーズをのせ・・
あんかけのたれ(水+コンソメ+砂糖+みりんをふっとうさせて片栗粉でとろみをだしたやつ)をかける!!

完成!!
ごはんにのせてたべまちょぉね♪
わーい♪わーい♪

明日はごはんの材料を買いに行かなきゃね♪

おやたま☆





posted by おーせ at 16:33| Comment(21) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

バカうめぇ!!


夏バテのときみんなはなにてべてるぅ?
今日はおかぁさんがいつもやる
しらす+大根おろし+きゅうりのおろしたやつ・・?
あのさ、きゅうりをさぁ・・あぁ表現方法がわからない!!
大根おろしまで細かくしないけど、目の粗いやつでするの!!

まじこの組み合わせは超さっぱりしてて、食欲がなくてもたべれるよぉ♪
おーせはそれに味ぽんをかけて食べるさぁ!!

味ぽん最強!!
おーせは、ほうれん草、冷奴は味ポンでたべてるぅ♪
超うまいんだもん☆
やすくてうまいものができるとしあわせなりぃ☆

なんかこの前スーパーでしらすが特価だったの!!
LAにきてはじめてGETしたぁ!!
いつも高くてかえないんだもん(泣)

まじおーせはその辺のおばちゃま達に負けないぐらい節約家よ(笑)

日曜日って肉が安いの!!
だから、今日はそのしらす大根おろしとやきにく♪
あといつものおばちゃんのお店でかったキムチ!!

いやぁ今日はうまかったわぁ!!
まじ無言の食卓!!

ほんとにおいしぃときって、まじみんな食べることに集中して最初の5分ぐらい無言!!

今日はまさにそれだったの(笑)
そんでひと段落ついて
「うっうめぇぇ!!!」
って。

ほんとにさっぱりしてておいしぃからみんなも試してみてね♪
明日は月曜日かぁ!!
学校たのしみ♪
じゃぁおやたまぁ☆
posted by おーせ at 17:13| Comment(14) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

豚肉ハンバーグ!!

豚肉ハンバーグ!!
朝起きて、ご飯何にしようかにゃ・・
と悩んだ末・・
野菜炒めにしよう!!
ってなってキッチンにGO!!

いざ肉に味付けを始めると・・
これでハンバーグ作れるかも・・
っと思い込み←(思いこみが重要!!)
適当にまぜたら超おいしくて、そのまま夕飯も同じレシピ!!(笑)

今日はそんな適当レシピをお届けします!!
めがねのおーたんでごめんなさい!!

最近天気が超微妙でルームメートもお向かいさんもみんな風邪気味なのね。

そんなときは、マジにんにくたっぷり料理!!


今日から5月・・
ってゆーか!!
おかぁさんの誕生日♪
36歳おめでとう♪(おかぁさんの年は36歳でとまったままです 笑)
実年齢は不詳です。

おーせの適当レシピはすべておかぁさんからの遺伝!!
間違いない!!

おかぁさんにレシピをきくと
「あぁ・・あれね、なべに水4センチいれて、あとは、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを適当にいれるのよ。」

みたいな・・4センチって・・どのなべ使ってんのさ・・

あぁぁ!!
マジ書きたいことがいっぱいあるのに!!
いつも忘れちゃう!!
そんで寝る前に思い出したりすんだよ!!
困りもんだなぁ・・
そういえば昨日寝る前にZEEBRAのPVみて寝たら
夢にZEEBRAがでてきて一緒にクラブにいった(笑)

たのしかったなぁ☆
12日にZEEBRAが来るイベントがあって楽しみさぁ☆

そんなかんじで今日はおしまぁい♪
ぱいちーん☆
posted by おーせ at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

いちごたっぷりケーキ♪

失敗覚悟のイチゴケーキ!!

はいこんにちわ☆
昨日宣言したとおりイチゴケーキつくりまちた。
いちごケーキ.jpg
いちごが4Pで5ドルだったの♪

LAにきてからはや6ヶ月・・
この家には秤というものがございまちぇん!!

なので頼りになるのはカップのみ!!
はい!!
24センチ型のスポンジケーキをつくりましょぉ☆
なんでこんなにでかいのかというと・・

ほかに小さい型がうってなかったんです(泣)

でも便利だよ!!
お寿司パーチーやるときはこの型で寿司飯つくるからねぇ♪
じゃぁ!!O型超適当レシピをご紹介しまちょぉぉ!!

材料 
卵  8個
砂糖 2カップ弱 (180g)
バター  220g
牛乳60cc
ベーキングパウダー おおさじ2
小麦粉 2カップ  (200g)
バニラエッセンス キャップ1杯

下準備
・砂糖をふるいにかけておく。
・小麦粉とベーキングパウダーをあわせてこれもふるいにかけておく。
牛乳にバターをいれて湯煎する!!
・生地を焼く10分ぐらい前にオーブンをあたためておく。

1. たまごと砂糖をハンドミキサーでまぜる!!
 黄色かったのが5分以上しぶとくやっているとしろっぽくなってきます!!

2.そこにバニラエッセンスをいれましょぉ!!
3.小麦粉+ベーキングパウダーをいれてきべらでさっくりまぜる。
4、バター+牛乳を湯煎したものをいれてまぜる。

ケーキの型に100均でうってるケーキ型シートをひきましょぉ。
その型にいれて時間をおくことなくオーブンにGO!!

180度で40分ほどやきまちた。

ほんとは25分らしぃんだけど・・
全然やけなかったの・・
しかもこの家のオーブン・・
温度がはっきり表示されないからわからないんだよね・・

そんなわけで!!
40分後!!
無事完成!!
1日おいてデコレーションしたよ☆

こんな適当でちゃんとふくらむのか・・
はい・・
まぁ・・O型の人ならOK!!
つまり・・
今回の超適当ケーキはちょっとスポンジがかためでした・・

ベーキングパウダーでがんばってふくらんだっ!!ってかんじ!!
でも味はOKだじょ。
秤とちゃんと温度がわかるオーブンがほしぃな(泣)
ケーキ縮小.jpg

おしまぁい♪ぱいちーん☆
posted by おーせ at 17:14| Comment(12) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

だいこんさぁん☆

大根にたじょ。
とぉってもおいしかった☆

今回のだいこんさんは太めにきったの。5センチぐらい・・

それを余ってた鶏がらスープで煮込み・・
コンソメ1個
だしのモト1個

いれるのね。

中火にして砂糖・しょうゆを適当にいれてぐつぐつにこむ・・

大根がやわらかくなって串が通るぐらいになったら火を止める。
おーせねお昼に作ったの。

夜まで放置!!
冷ましてる間に味がしみこむんだってぇ!!(料理人さんが教えてくれたの!!)

よるになったら、ほっんと!!
中まで色がちゃんとついてて超おいしかったよぉ☆
IMGP3390m.jpg
簡単だからやってみてちょぉ☆
今回は鶏がらスープが余ってたから使ったけど、
普通のお湯で平気だじょ☆

ぱいちーん☆

あっ!!
ゆりのおはなね、朝つぼみが開いてたの!!

今みたら全部きれいに咲いてたよ!!
感動☆
posted by おーせ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(1) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い日にはシチュー♪

ばかさみぃ・・

今日のLAはバカ寒かった・・
だからお昼にシチューつくったの♪

鶏肉のシチュー☆
るんるん☆

よし♪あとはルーを入れるだけ・・
カチャ・・(食料棚空けた音ね・・)
      ( ̄□ ̄‖)

ねーじゃねーかぁあ!!!
はい・・
シチューのルーだと思っていたのはカレーでちた・・

こんなときおーたんはどうするか。
1.シチューをあきらめてカレーにする。
2.コンソメをいれてコンソメスープにする。
3.シチューのもとを買いに行く。

1にしようと思っていたおーたん・・
っとそのときです
「あきらめたらそこで試合終了だよ・・」←スラムダンク
安西しぇんしぇー!!・・(スラムダンクを読んだことがない人ごめんなさい。)
わしゃあきらめん!!!

頭をフル回転した結果。
ホワイトソースを突っ込めばいいんじゃないかちら・・
っと思い込み・・

まずシチューのなかにコンソメ1つ入れて煮といて・・

お皿にバター用意。
パカッ・・

はいってねーじゃねぇかぁあ!!
誰だ?勝手に使ったやつはぁ!!!
じゃぁいーよ・・
サラダ油代用するから・・(笑)

結局小麦粉大さじ3に
サラダ油2

これをチンしてなべに移し・・
そこに牛乳1センチほどいれ弱火でにこむ・・
そうするとね、カスタードクリームのちょっと固めバージョンみたいのができるから
それをシチューのなかにいれたの♪

そしたら
超おいしかったじょぉ♪
適当に塩、こしょう、バジルで味をととのえて完成だっち☆

みんなもルーがないときは挑戦してみてちょぉ☆
ぱいちーん♪
posted by おーせ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーせの好物ひじき!!

IMGP3313.JPG
繊維質をたべなさい(笑)
便秘にはやっぱり繊維質ね!!

今日は適当ひじきを紹介しましょう。
用意するもの。
ひじきのもと(乾燥ひじきっていうのかね・・?)
にんじん  1本
油揚げ  1枚
糸こんにゃく 1袋
だいず  適量

しいたけの戻し汁

さて・・
最初にいっておきますが・・
まず、おーたんの冷蔵庫には常にしいたけの戻し汁があります。
乾燥しいたけをみずにつけておくの。
おーせはだいたい6個ぐらい入れてみず1.5Lいれとくのね。
おーせは1週間以内に使い切るからこの量なの。

はい。
では、下準備
1、ひじきをたっぷりの水でもどしておく。
2、糸こんにゃくは熱湯にいれて臭みを取り調理用はさみで適当にきる。
3、油揚げに熱湯をかけて油抜きする。(これをしないとべちょべちょになっちゃうじょ)4、大豆を1日ぐらい水につけておくとやわらかくなるよ。それをゆでる。ネットで検索すると出てくるから参考にしてにゃ。
5、にんじんを細長く切る♪

はい調理してみまちょう♪
今日はサラダ油がないので、ゴマ油!!
6、熱したなべにゴマ油をひいて、ひじきにんじんをさくっといためる♪
7、おーせはここで、しいたけの戻し汁おたま3杯+しいたけ2個ぐらいをいれてしまいます!!
8、沸騰したら砂糖、しょうゆ、さけ、みりんで納得する味にしましょう。
9、そこに、糸こんにゃく、大豆、油揚げをいれて中火にして落し蓋をしてしばし煮込む・・

ぐつぐつぐつぐつ・・

10、落し蓋(おーせはただのアルミですけど・・)それをはずして強火にして汁気をとばす!!

はい完成!!!
おーせしいたけがたべられないさぁ。
だから、いつも原形のままいれて風味だけ味わうって感じなの。(ルームメートにしいたけは食べてもらう)
しいたけを食べられる人はちぃさくきっていれるといーじょぉ☆
posted by おーせ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸ごと白菜のおーせ煮(すき焼き)


今日はすき焼きが食べたかったの。
おかん直伝すき焼きは超簡単。
今日はすきやきのために材料を買ったんじゃなくて、
冷蔵庫にはいっていたあまりモノとかをかき集めたすき焼きだじょ♪

牛ひき肉  200gぐらい←(いつもは豚バラ肉でやることが多い)
小さめ白菜  丸ごと1個分(おーせが今回かったのは日本の白菜の半分ぐらいの大
きさ)
ねぎ   1束
糸こんにゃく
豆腐1丁
えのき 
※だしをとり終わったあとのしいたけ・春菊なども入れたりする時あるよぉ

A:しょうゆ・酒  共におたま1杯半
砂糖  大さじ3ぐらい

◎白菜は食べやすい大きさに。ねぎは4センチぐらいにカット♪◎
1.土鍋にAをいれて煮立ったらひき肉とねぎをいれちゃう。
2.はくさいを全部いれる。
3.白菜から水分がたくさん出てきてちょうどいい味になるからそこに湯通ししたい
とこんにゃくとえのきいれる。
4.とうふを入れて火を止めてしばし待つ。

完成♪

水は1滴もいれましぇん・・
白菜からたくさん出るからねぇ♪
量が少なすぎる!!とおもってしょうゆとか多めにいれると、ほんとしょっぱくて食
べられないから白菜から水がでるまで待つ!!

最初は醤油と酒おたま1杯づつでもいいかも・・
そんで、味が薄かったらあとから足せばいいだけだし・・

簡単だから明日もすきやきにしよーかな・・(笑)
posted by おーせ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆弾コロッケ(笑)

おとといぐらいに急にコロッケ食べたくなっちゃって、
急遽作ることに♪
ロサンゼルスにもコロッケぐらいうってるけど、
おーせ暇だったから☆

ジャガイモ6個ぐらい
牛ひき肉 400gかなぁ・・
コーンの缶  半分ぐらい・・
牛乳 100mぐらい・・
にんにく・しょうが・調味料

☆たまご・パン粉☆

1.塩をいれたおゆでじゃがいもをゆでまーす☆
2.ゆであがったら、つぶして温めた牛乳とまぜる♪
3.牛肉にすりつぶしたにんにくとしょうがをいれてまぜたらフライパンにGO!!
 塩・こしょうであじつけ♪
4.じゃがいもと牛肉・コーンをいれてまぜる☆
5.これで具は完成☆
あとは、形を整えて、といたたまご→パン粉をつけたら完成♪

油でサクッっとあげたらできあがりだじょ☆

おーせはたくさん作ったから、冷凍庫で保存中だよ☆
今日のお昼に食べたくなっちゃってまた揚げたじょ☆

冷凍したコロッケのおいしい揚げ方
裏技を教えてもらったの♪
冷たいままの油にコロッケいれてそのまま火にかければいいよぉ☆
ちゃんと中まであったかくて、さくさくのコロッケができたぁ!!

わーい☆わーい☆
posted by おーせ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのから揚げ!!

適当からあげ(笑)
この前久しぶりの鶏肉特売日♪
いつも20ドル位(2200円ぐらい)の肉がこの日は半額以下の6ドルぐらいでか
えたの♪

今日はそんな鶏肉をつかってから揚げに初挑戦♪

グラムも何もかもはかってない典型的なO型レシピだけどゆるしてちょ♪

鶏肉を適当な大きさにきって、それをビニル袋にいれときます。今日の鶏肉はかなり
多め♪5人分ぐらい作ったじょ☆たぶん600gぐらいなのかな・・

そのビニルの中に・・
しょうが(結構多め)、
にんにく(6粒ぐらい)
砂糖  おおさじ1
しょうゆ おたま1杯弱かな・・
酒  醤油の半分ぐらい・・

カレー粉5ふり・・
クミン(これいいにおいの香辛料ね♪)これも5フリぐらい・・
↑↑↑この2つはけっこ量多めでもへいき♪

片栗粉・・おおさじ2ぐらいかちら・・
これをよく揉みこむの!!
しばし放置・・

油を温めて、さいばしいれたらあわが立つぐらいの熱さになったら・・
・ ・

放置しといた肉に卵黄1個を加え、もー1回片栗粉まぶす♪
それを油の中にGO!!
5分ほど揚げるとできあがり☆

初めての揚げ物はおいしかったじょぉ♪
次回はちゃんとしたレシピをみんなにおとどけできるといなぁ・・(笑)
posted by おーせ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートソース♪

ミートソースパスタ♪
今日はねぇ、
お向かいに住んでる男の子のところに日本から友達がきてるのね。

で、お向かいさんも、その友達もおーせと同じ静岡っ子なの♪
静岡の話でもりあがりまくりっ!!(笑)←お茶の話から始まった・・

時差ぼけさせる暇も与えず有名なピンクっていうお店のホットドッグを食べに行った
じょ☆

牛肉が超やすい!!
たくさん買っちゃたぁ☆

今日はミートソースをつくったじょ♪
凍らして保管できるって聞いたから大量につくってみた。

牛ひき肉      500g以上・・(正確な量はわからんちん・・)
スイートオニオン  2個←いつもは普通のでやるんだけど、スイートオニオンでや
ると甘くなるよ♪って教えてもらったの☆
にんにく   4粒
にんじん      2本
ピーマン      1個
コンソメ      2〜3個
トマトホール缶   3個
塩・こしょう・バジル・オレガノ 

あのね、最初にたまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにしておいてね。
1. 鍋にバターひいてスライスしたにんにくをきつね色にやく。
2. たまねぎいれる。だるいけど、これも色が変わるまでひたすらきべらでまぜ
りゅ・・
3. その後・・
にんじん、ピーマンいれる。ちょっといためたら
4. 肉をなべにGO!!
5. 今日は飲み会であまった赤ワインがあったので、それをいれちゃいまちた・・
6. 赤ワインで煮詰めた後、トマトホール缶をGO!!
7. コンソメをいれてしばし煮込み・・
8. 塩、こしょう、バジル、オレガノなどを入れて味をととのえたよ♪
はい☆かんせい♪

おなかいっぱいなりぃ♪
前回は普通のたまねぎでつくったからここまで甘くなかったのね。
スイートオニオンほんとにあまぁーーい☆
みんなもやってみてちょぉ☆
posted by おーせ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やきなす!!

おーせの食べられないもの・・
なす・しいたけ・魚卵・・

しいたけはまだしも、なすだけは食えん!!
見るのもきもちわりゅい・・

そんなおーせが今日・・
色がきれいというだけでなすをかいまちた(笑)

がっ・・
嫌いな食べ物なので、レチピなんてしらねぇ!!
そんなわけで、適当に調理開始・・

今日のお題は
やきなす揚げ出し豆腐味なりぃ!!

用意するもの。

なす   1本
しお・・少々
だしのもと・・一袋(あの小分けされてるやつね♪)
砂糖・・備え付けのスプーン2杯
しょうゆ・・しょうゆキャップ2〜3
みりん・・少々・・
(鰹節・だいこんおろし・ねぎ)

まず・・
なすを縦に半分にきって、きった方を下にして網で焼く♪
その後、皮の方をやく。

焼いている間に・・
なべに1cmぐらい水を入れて沸騰させる。
沸騰したら、だしのもと、砂糖、しょうゆ、みりんいれてにたてるのね。

なすがやけたなぁ・・とおもったら、なすをなべにいれちゃうの。
そんで煮ちゃうの。
最初は皮が上になるようにしてにて、その後皮を下にして煮るの。

で、お皿に盛る♪
かつおぶし、ねぎ、大根おろしをかけて完成だじょぉ☆

ねぇねぇ・・
だれか写真の載せ方おしえてちょ・・(泣)
posted by おーせ at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

