2006年04月15日

丸ごと白菜のおーせ煮(すき焼き)


今日はすき焼きが食べたかったの。
おかん直伝すき焼きは超簡単。
今日はすきやきのために材料を買ったんじゃなくて、
冷蔵庫にはいっていたあまりモノとかをかき集めたすき焼きだじょ♪

牛ひき肉  200gぐらい←(いつもは豚バラ肉でやることが多い)
小さめ白菜  丸ごと1個分(おーせが今回かったのは日本の白菜の半分ぐらいの大
きさ)
ねぎ   1束
糸こんにゃく
豆腐1丁
えのき 
※だしをとり終わったあとのしいたけ・春菊なども入れたりする時あるよぉ

A:しょうゆ・酒  共におたま1杯半
砂糖  大さじ3ぐらい

◎白菜は食べやすい大きさに。ねぎは4センチぐらいにカット♪◎
1.土鍋にAをいれて煮立ったらひき肉とねぎをいれちゃう。
2.はくさいを全部いれる。
3.白菜から水分がたくさん出てきてちょうどいい味になるからそこに湯通ししたい
とこんにゃくとえのきいれる。
4.とうふを入れて火を止めてしばし待つ。

完成♪

水は1滴もいれましぇん・・
白菜からたくさん出るからねぇ♪
量が少なすぎる!!とおもってしょうゆとか多めにいれると、ほんとしょっぱくて食
べられないから白菜から水がでるまで待つ!!

最初は醤油と酒おたま1杯づつでもいいかも・・
そんで、味が薄かったらあとから足せばいいだけだし・・

簡単だから明日もすきやきにしよーかな・・(笑)
posted by おーせ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

