2006年04月15日

やきなす!!

おーせの食べられないもの・・
なす・しいたけ・魚卵・・

しいたけはまだしも、なすだけは食えん!!
見るのもきもちわりゅい・・

そんなおーせが今日・・
色がきれいというだけでなすをかいまちた(笑)

がっ・・
嫌いな食べ物なので、レチピなんてしらねぇ!!
そんなわけで、適当に調理開始・・

今日のお題は
やきなす揚げ出し豆腐味なりぃ!!

用意するもの。

なす   1本
しお・・少々
だしのもと・・一袋(あの小分けされてるやつね♪)
砂糖・・備え付けのスプーン2杯
しょうゆ・・しょうゆキャップ2〜3
みりん・・少々・・
(鰹節・だいこんおろし・ねぎ)

まず・・
なすを縦に半分にきって、きった方を下にして網で焼く♪
その後、皮の方をやく。

焼いている間に・・
なべに1cmぐらい水を入れて沸騰させる。
沸騰したら、だしのもと、砂糖、しょうゆ、みりんいれてにたてるのね。

なすがやけたなぁ・・とおもったら、なすをなべにいれちゃうの。
そんで煮ちゃうの。
最初は皮が上になるようにしてにて、その後皮を下にして煮るの。

で、お皿に盛る♪
かつおぶし、ねぎ、大根おろしをかけて完成だじょぉ☆

ねぇねぇ・・
だれか写真の載せ方おしえてちょ・・(泣)
posted by おーせ at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | O型適当ごはんだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もたまに、茄子の煮付け?するけど、美味しぃよ(*^^*)おーせチンは味はどぅだった?食べれたかな?焼きナスにしても美味しそう☆今度真似さしてもらぅね♪
Posted by とも at 2007年02月08日 17:11
よろしぃくお願いしぃます
Posted by あいのり at 2009年05月07日 08:07
このコメント消しといて↓
Posted by あいのり at 2009年05月08日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16601922

この記事へのトラックバック
×

